2012年11月23日金曜日

タイ、マレーシア旅行 3・4・5日目

タイ、マレーシア旅行の3日目は早朝(3時半頃)に起床し、次なる目的地クアラルンプールへ向かいました。

クアラルンプールに到着すると、空港内の案内がマレーシア語に加え、英語やアラビヤ語で書かれていることに早速興奮してしまいました。噂では聞いていましたが、やはり中東からの観光客や留学生がとても多いのでしょうね。






空港から市内へはKLIA Ekspresという高速鉄道を利用したのですが、文字通り電車の速度に加え、車内で利用可能な無料Wi-Fiの速度も高速でした。早速マレーシアの発展を目の当たりにし感心しました。

空港出発!空港は原生林(?)で囲まれています
KL Sentral駅に到着後、タクシーでShangri-la Hotel (素泊まりで一泊約9,000円!!!!!)へ向かい、ホテルで一休みした後にシリア/アレッポ出身のアラビヤ語の恩師ご家族と合流しました。

ロビー
自分が宿泊した部屋
部屋からの眺め

彼らとは、バトゥー洞窟、国立モスク及びスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)等を周り、一日があっと言う間に終わってしまいました。先生ご家族とは約2年振りの再会でしたので、お会いできてとても嬉しかったです。

バトゥー洞窟へ通じる長い階段。この像は何だ?


国立モスク内部

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(イヤラシイ色ですね。)
4日目は不動産視察。

午前7時頃に起床し、Shangril-laの朝食バイキング。正直、種類が豊富すぎて全種類の食べ物を口にすることが出来ませんでした…。今まで出張で数々の豪華ホテルに宿泊してきましたが、Shangri-la Hotelは別格でした。

その後バスに搭乗し、5つ程の不動産の販売センターや現場を視察しましたが、どの物件も喉から手が出る程魅力的。

日本の物件と比較するとあり得なく安価なのに厳重なセキュリティー、プール、ジム、庭、公園等が付いてくる…。

今回は残念ながら、現地側の諸事情により購入には至りませんでしたが、近い将来に購入したいと考えています。




建設現場


モスクも勿論あります。
某高級物件のリビング

某高級物件からの眺め

入りたい!



日本ではこう云う発想にならないですよね^^;


そして5日目不動産購入手続きの予定でしたが…上記の通り購入を断念した為、ただ観光しました。

KL TowerとShangri-la Hotel

ペトロナスツインタワー

今回の旅行は、現在、そして将来の自分のためになる、今まで数々してきた旅の中で最も有意義な旅になりました。つまり…

現在の自分のため:シリア/アレッポが壊滅的な状況となっている現在、アラビヤ語を熱心に教えて下さった先生ご家族と再会できたこと。日本の金融・経済環境が衰退している中、著しい発展を遂げるマレーシアの発展を直接見たり感じたりできたこと。

将来の自分のため:自分の将来資本を増強する為の新興国の不動産を視察し、実態を把握できたこと。また、(将来コラボ出来そうな?)優秀な方々とたまたま知り合えたこと。

そして今後は、単に楽しいだけの旅行ではなく、楽しくて且つ今回の様に自分の将来のためになる様な旅行がしたいと強く感じました!

どの国に行ってもアラブ人街は欠かせません。


0 件のコメント:

コメントを投稿