2012年11月19日月曜日

タイ、マレーシア旅行 2日目

暫く更新を滞ってました。

もう先々週のことになってしまいますが、タイ、マレーシア旅行2日目について報告したいと思います!

先ず10時半頃に家を出て、向かったのはBTS線Asok駅の前にできた、空港のターミナルをテーマにしたショッピングセンター「ターミナル21」。9階建てのショッピングセンターと20階建てのサービスアパートメントが入っており、とにかく巨大です。東京、サンフランシスコ、パリ、ローマ、イスタンブールなど各階ごとに名がついています。お洋服のショッピングが好きな方にはおすすめです。

ターミナル21では写真を撮りませんでしたが、途中の道にあった、カタール航空が入っているビルの看板を載せます^^;



 その次に向かったのはNana。何故だか分かる方も多いと思います。 アラブ人街があるからです!!





スクンビット通りに通じる路地を一本入ると、そこにはアラブ料理レストランやモスク等が立ち並ぶアラブ人街^^4年前にも来ました笑。

この路地の突き当たりの左側のイラク料理レストランに入りました。料理は…お世辞にも美味しいとは言えないもので、とてもがっかりしました。。しかし、その矢先に謎のスウェーデン人が話しかけてきて、「君は日本人か?俺は日本に2度行ったことがあって、日本人に食事をおごってもらったことがあるから君のその食事をおごってあげよう!」と言われ、何も払わずに済みました^^;つくづく最近自分はよい縁に恵まれていると感じました。

えっと…これは何ですか?

お店を出た時の時刻は2時過ぎ。さて、どこに行こう。折角だから6年振りに寺院も見ようと思い、BTSで先ずサパーン タクシン駅へ向かいました。そしてそこから船でチャオプラヤ川で渡ることを考えていましたが、サバーン タクシン駅で船乗り場への行き方を聞くと、終日運航中止との情報が…加えて、見に行こうと思っていたワット・アルンには入れないと…。



仕方なく、予定を変更し、バスでもいけるというワット・ポーに行く事に決定。しかし、バス乗り場を探すけど、どこにもない…。人の列が出来ている場所に待つこと15分。お目当ての1番バスが近付くも、大分手前に停車したので、ダッシュして乗車。
バスを待つ人々

そしてバスに乗ると、英語を話せそうな人が誰もいない^^;僕が知っているタイ語なんて、「あなたは綺麗ですね」や「助けて下さい」、「道が混んでますねぇ」等…。集金のお兄ちゃんも何か叫んでいるけど、さっぱり分からない。いくら払えば良いかも分からない…。そこで幸いにも英語が分かるタイ人の方にどこに行くのかと聞かれ、ワット・ポーと答えると、奇跡的に彼も同じ停留場で下りるとの事なので、着いていくことに。

バスの車内の様子
 話しているうちに、彼は自分と同い年で、タイで2番目に優秀のタマサート大学卒のエリートということがわかった。そして、彼が何故ワット・ポーに向かっているかというと、6年振りに壮大な国家式典ロイヤルバージ2012が開催されるからだ。

6年ぶりに実施されたタイ王国の誇る壮大な国家式典 2200人超の海軍軍人が操る王室御座船の大パレード ロイヤルバージ 2012

いい縁に加え、いい運にこの日は恵まれた…。

ロイヤルバージの模様は下記の通り。

人、人、そして人!!


王子が乗船している為、両側に警備船が付いていました。その王子はワット・アルンでお参り(?)した模様。通りで入れない!

その後、仲良くなったその彼とワット・ポーを観光。6年振りにあの金の寝仏と対面…。

大きい…。


そしてワット・ポー観光も終わり、無事バスで駅に到着。帰りはきちんと8バーツ(約22円)を払いました!(行きは何も分からず払えませんでした…。要求もされなかったので…。)

駅周辺の様子
BTS車内。満員です。

タイ2日目(最終日)も最高でした^^また必ずいきます。改めて、自分はよい縁に恵まれていると強く感じました。神様に感謝です。
最後に、下は父親のベランダ(32階)から眺めるチャオプラヤ川方面の夜景です。









0 件のコメント:

コメントを投稿