こんばんは、最近更新を滞り気味のアナスです。
後1週間で、就職してから1年が経過します。
この1年間、会社であった嫌な出来事を時系列順に並べていくと下記の様になります。
4月1日(金)
4次会まで付き合わされて翌4月2日(土)の午前6時に帰宅。早々に強い退職願望が湧く。
↓
6月頃
若手の先輩にコンパの企画をさせられる。金・時間・労力の無駄で且つ自分の意志に反している事から離脱。
↓
7月下旬
初出張(韓国) お酒を大量に飲まされ、ホテルの部屋で嘔吐。
↓
9月
先輩に合コンサイトに登録させられる。その後、上司に厳しく叱られた模様。
↓
10月
またもお酒を大量に飲まされ、上司と何度か面談し、当事者には指導が入った。改善されたものの、人間関係が更に複雑化。
↓
2月
サウジアラビア出張。駐在員に風俗や女遊びが好きでないがために、「お前サラリーマン向いていない」と言われる。
今までの人生で最も辛い1年間でした。最初の頃は、1年ももたないと思っていましたが、善良な心をお持ちの会社の先輩方や大学時代の友人・先輩・後輩等に
支えられてなんとか乗り切る事が出来ました。今後は更に貯蓄を進め、ビジネスオーナーになり、最終的には純粋な投資家として生きていくべく頑張ります。
とにかくずっと日系企業で働く事は不可能です。世界中の企業を知り尽くしている訳ではないので自信は然程ありませんが、こんなに異常な社風の企業は日本にしかないと思います。
例えば…
・お昼ご飯は通常はチームで食べる(しかも値段が高い)。他の人と食べに行くと疎外感を感じる。
・上司がいるオフィスにいる限りは退社し辛い雰囲気がある。現に私はインストラクターが帰るまでは原則帰れない。これは人件費の無駄。無論、これによるストレスは計り知れない。
・上司が近くによって話しかけてくる時は、立ちあがる(私はしていませんが、インストラクターはしています)。
「チームワーク」とよく耳にしますが、厳しい上下関係がある限りこれは「抑圧」でしかないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿